フライ用フック

土肥富のフック

お手軽度
コストパフォーマンス ★★★
おすすめ度 ★★★

知る人ぞ知る土肥富のフックです。
100本入りで500円前後ですのでティムコの1/4くらいでしょうか。種類も豊富ですがネット通販でしか買えないのが残念です。
土肥富のサイトはこちらです。(メニューの「インターネット直販通販価格表」→「釣針」とクリックするとズラーッと開く中にフライフックがあります)

2005.04.20 追記
土肥富のフックには「ひねり」*の有るものと無いものがあり、サイト上ではその確認ができませんので、注文の前に電話やメール等で確認することをお勧めします。
※「ひねり」…針先から胴を見た場合、右側にひねり加工が施してあり、ひねり無しのフックより針掛かりが良いとされています。 ちなみに左側にひねり加工が施してあるものは「かねり」です。

2005.04.22 追記
土肥富のサイトの「カタログダウンロード(PDF)」で「ひねり」の有無が確認できます。

ケ○クラフトのカラーフック

お手軽度 ★★★
コストパフォーマンス ★★★
おすすめ度

最近は上○屋がフライ商戦からジリジリと後ずさっている関係からか、上州○ブランドであるケン○ラフトのフライ用品は叩き売られる機会が多いようです。
その中でもカラーフックは25本50円くらいで売られていたりします。ティムコの1/10くらいでしょうか。
ものがあまり良くないのでは?とよく言われるケンク○フトのフックですが、実際はあまり良くないとどころではなく、悪い部類に入ると思います。
すぐに伸びたり曲がったりします。ですので「安ければ何でもいい」という方、もしくは何らかの罰ゲーム以外では手を出さない方が賢明です。
カラーフックなので釣り場で周りの人にすぐにケンクラ○トのフックだと気付かれるのが嫌な方は、フライを巻く前にライターで焼くと黒くなりますのでやってみてください。
同時に心なしか堅くなったような気持になれます。
尚、カラーではないケンクラフ○のフックだと25本150円くらいで売られており、これでもティムコの1/3程度なのでお得なような気がしますが、上記の土肥富フックの方が安いです。

  • 最終更新:2016-10-31 23:50:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード