ドイヒー自作ランディングネット

プロジェクトのコンセプト

フライフィッシング用品を自作する中で、高い人気を誇るのがランディングネットです。

決してお手軽ではありませんが、いずれチャレンジしたいと思っていたところ、
自作ランディングネットの大先輩であるリョウさんが制作途中のランディングネットのフレーム部分を
「ランディングネット自作キット」としてプレゼントしてくださいました。

D6_02.jpg
未接着の状態です。
ここから先は専用工具を使わずに完成させられるので、
入門用としては最適とのこと。

果たして完成まで持って行けるのでしょうか。

他に必要なものを用意する

フレームの他にも必要な工具やパーツが多数ありますので、
制作を進めながら都度入手して行きます。

塗料と工具、接着剤の類は
竿作りで使っている手持ちのものでなんとかなりそうです。

D6_01.jpg
ネット部分の素材であるクレモナ糸と、網針、真鍮製ヒートン、レザーバンドは
にしきたトレーディングさんが提供してくださいました。

フレームを接着する

D6_04.jpg
竹竿作りでも使っている木工用ボンドを使って接着して行きます。
乾燥まで圧着する為のクランプを強く締めすぎてフレーム材に跡がついてしまいました。
後から知ったのですが、これを防ぐために当て木などをしてあげないとダメだったようです。
削る工程で上手く胡麻化せることを祈ります。

D6_05.jpg
フレーム材部分はほぼ隙間なく事務用クリップで圧着して、
ここから十分に乾燥させます。
焦りは禁物です。

続く

  • 最終更新:2016-10-31 22:27:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード