クッカー・アルコールストーブ

クッカーなど

所有しているクッカーや食器類です。
何の参考にもならないと思います。

なんとなくこういうアイテムが好きなので
ほとんど使わないのに徐々に増えて行きます。

スウェーデン飯盒(スウェーデン軍クッカー)

スウェーデン軍の支給品で実物です。
スタンド(風防兼五徳)と深い鍋、浅い鍋、アルコールバーナーのセットで製造元はトランギア社です。

スウェーデン人は米を食べないらしいので本来は飯盒ではないですが、日本では「自動炊飯器」と呼ぶ人がいるほど炊飯(正確には炊爨)に適しています。
軍が採用するだけあって強風や雨などの過酷な環境下でも調理ができます。
私が最初に買ったアルコールストーブのクッカーで、現在はステンレス製とアルミ製の2セットを所有しています。
検索すると熱狂的なファンの方のブログ記事などが見つかります。

後述の通り、アルコールバーナーは単品で売られているトランギア社のそれとは少し形状が異なります。
炊爨時には如何に弱火を作り出すかがキモになると思っているのですが、
単品ものに付属している火力調整蓋がなく、入手しても形状の違いから上手く機能しません。
(簡単にアルミホイルで火力調整用のカバーを作ればこの点はクリアになります)

一度に炊ける米の最大量は4合との記述も見つかりますが、
美味しく炊くにはもっと少ない方が良いと思います。
私は3合までは炊いたことがあります。

cooker_0005.jpgcooker_0006.jpgcooker_0007.jpgcooker_0008.jpgcooker_0009.jpgcooker_0010.jpgcooker_0011.jpgcooker_0013.jpgcooker_0002.jpgcooker_0003.jpg

トランギアのアルコールバーナー

トランギア社のアルコールバーナーで、所謂アルコールストーブです。
市販のものよりもスウェーデン飯盒とセットになっている軍支給のものが一回り大きいです。
バーナー周りも微妙にサイズが違うので市販品のオプション品を軍支給品に使おうとする際には注意が必要です。
燃料のアルコールのメリットとして、煤(スス)が付かないというのが大きいです。

cooker_0012.jpgcooker_0014.jpgcooker_0015.jpg

スウェーデン軍カトラリーセット

スウェーデン軍の支給品で実物なのでスウェーデン飯盒と一緒に使うと気分が出ます。
1セットであればスウェーデン飯盒の中に納まります。
ズッシリと重く、スプーンが異常に大きいです。

cooker_0016.jpgcooker_0017.jpgcooker_0018.jpg

トランギアのストームクッカーL

トランギア社のスタンド(風防兼五徳)とアルコールバーナー、大小の鍋、フライパン、ケトルのセットです。
サイズはSとLの2種類、更にそれぞれに表面加工などの素材の違いによるバリエーションが複数存在しており、私はLサイズのものとオプション品のマルチディスク(水切り、まな板、スタンドの下敷き機能)というものを所有しています。
風防機能がバッチリなので強風や雨などの過酷な環境下でも調理ができます。
スタンドのベースに開けられた空気孔から引き込まれた空気が熱により上昇し、大量の酸素が供給されてアルコールバーナーの火力を最大限に高める形状になっています。(チムニー効果)

cooker_0024.jpgcooker_0019.jpgcooker_0020.jpgcooker_0021.jpgcooker_0022.jpgcooker_0023.jpg

ALOCSのキャンプクッカセット(1~2人用)

ALOCS社のスタンド(風防兼五徳)とアルコールバーナー、大小の鍋のセットです。
トランギアのストームクッカーにコンセプトは酷似しています。
ALOCS社のアルコールバーナーはトランギアのものと完全互換を謳っており、トランギア用のオプション品は全て使えるそうです。
しかも消化蓋には取っ手が付いていて本家トランギアよりも便利です。
要するにパクり商品だと思います!中国のメーカーですしね。
所有しているストームクッカーLは一人の時だとオーバースペックでかさばるので購入しました。(興味本位もありますが)

cooker_0025.jpgcooker_0026.jpgcooker_0027.jpgcooker_0028.jpgcooker_0029.jpgcooker_0030.jpgcooker_0031.jpg

ALOCSのケトルセット

ALOCS社のスタンド(風防兼五徳)とアルコールバーナー、ケトルのセットです。
1.4Lのケトルの中に全て収納できてしまい、更にまだ少し隙間があるので、
ライターや折り畳み式のカップ、ドリップコーヒーのパック等も入ってしまいます。
ヤフオクでいつでも2000円前後で買えます。
正直、ALOCSの中で最高傑作だと思います!!

cooker_0032.jpgcooker_0033.jpgcooker_0034.jpgcooker_0035.jpg

LODGEのキッチンダッチオーブンとスキレット

LODGE社の10.25インチ キッチンダッチオーブンとスキレットです。
ダッチオーブンも熱狂的なファンが多いアイテムで、以前購入を検討した時には難しそうで諦めてしまいました。
このモデルは屋外での使用の他、特にキッチンでの使用を想定した仕様になっています。
オーブン、スキレット共にLODGE社のロジックシリーズといってシーズニング(慣らし作業)が工場出荷時にすでに施されています。

両方合わせて1万数千円する代物ですが、
釣友のN野さんが購入後にデッドストックしていたものを託してくれました。
是非とも使いこなして行きたいところです。

cooker_0036.jpgcooker_0037.jpg

  • 最終更新:2016-09-26 01:21:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード