エボレスヤーン系

エボレスヤーン

2010年頃から大流行しているマテリアルの1つがこのエボレスヤーンです。
C7_01.jpgC7_02.jpgC7_03.jpg
BWP系の毛糸のように芯からファイバーが出ています。
この片側から出たファイバーが独特で、普段は縮んでいる状態でボリュームがあり、それでいてフワフワと柔らかいです。
1m程度で500円弱と中々のお値段なのはお約束です。

私も実際に購入して実釣してみましたが、確かに良く釣れました。
fly_021.jpg
<ドイヒーフライシリーズ>
「エボレスヤーン」

正直、この程度のものは手芸屋で探したらすぐ見つかるだろうと思っていたのですが、全然見つかりません。
ネットで情報を探しても酷いレベルの妥協案しか見つかりません。
安価エボレス大量ゲットの道は険しそうです。

キャン★ドゥのブークレー

お手軽度 ★★★
コストパフォーマンス ★★★
おすすめ度 ★★

100円ショップのキャン★ドゥで見つけた毛糸 「ブークレー」です。

C7_04.jpgC7_05.jpg
ファイバーが太いですが縮れている感じと柔らかさは本物に近いです。
検索してみたところ、「ブークレー」というのは毛糸の種類としては結構メジャーみたいで、各社から発売されています。
ところがこのキャンドゥのブークレーとはあまり似ていないものばかりです。

fly_011.jpg
<ドイヒーフライシリーズ>
「偽エボブークレー」

巻いてみた感じもファイバーが太いことを除けば良い感じです。
吸水性もあまり良くないかも・・・
あとは実釣テストをしてから判断したいと思います。

シルクのエンジェル・マルチモール

お手軽度 ★★
コストパフォーマンス ★★★
おすすめ度 ★★

100円ショップのシルクで見つけた毛糸「エンジェル・マルチモール」です。
C7_06.jpg
パッと見、エボレスヤーンっぽくはないですが、よく見ると
C7_07.jpg
この毛糸は3本の毛糸が捩れているものです。
C7_08.jpg
3本に分けると・・・
C7_09.jpg
3本のうち2本はエボレスヤーンの代用品になりそうです。
C7_10.jpg
これで3円分とかそんなもんです。エボレスヤーン2袋分くらいあります。

色のバリエーションが少ない?
だったら染めればいいじゃない!!(染め方はこちら
C7_11.jpg
エンジェル・マルチモールは染まりが良いです。
染め粉は持っていると本当に便利ですから尻込みせずに是非やってみてください。

fly_022.jpg C7_12.jpg
<ドイヒーフライシリーズ>
「偽エボエンジェル」

  • 最終更新:2016-11-03 21:37:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード